イデアでは、ICTの取り組みをさらに推し進め、この度、lineワークスを導入していました。これが、すごい勢いで業務改善に役立っています!(ホント、すごいの!)
lineワークスのすごさは、今までのlineの機能に加えて「既読機能」に「誰が既読したのか解る」ので、業務連絡の進捗状況がわかる様になったこと。グループline機能が、チャット機能として引き継がれたのも嬉しい限りです(営業ではありません)。
さらに、スケジュール管理を時間単位で携帯電話にて入力ができる為、各職員の動きが一目で解るのも有難いのです。イデアでは直行、直帰も自由なので、「職員の誰々さんは訪問中なのか?事務所にいるのか?在宅ワークをしているのか?」等と全職員の動きが分かる仕組みになっています。
さらに、掲示板の活用で「新規相談記録」の共有や「研修の案内」「事故報告・クレーム報告」を電子化で対応できるのがありがたい。さらに「年休取得申請」も掲示版で活用して情報共有化も図れます。
これもすべて、管理者としての私の業務効率化の一環になります。効率化を図ると共に職員全員の共有化と「見える化」を推進する事で、職員一人一人の頑張りを見える化し働きやすい職場環境をこれでもかと、整える今日この頃なのです。
参考資料
LINE WORKSとは? LINEとの違いと便利な機能を紹介|ビジネスブログ|ソフトバンク (softbank.jp)